下腿の筋肉の炎症

先週の土曜日から左脚の下腿の外側の斜め後ろのあたりの筋肉か筋が張っていた。日常の徒歩移動と、散歩の早歩きにはあまり問題ないものの、走るには20分ほどのウォームアップが必要。ウォームアップ後は何とか走れるけど、長くは無理。走るとすぐに痛みがきつかった。それで今週は走らずに散歩に留めていた。

生物が苦手で、人間の身体を殆ど知らない。今日、やっと痛みが引いたので、珍しく足に興味を持って調べてみたら、下腿三頭筋のひとつ、外側腓腹筋が炎症を起こしてるらしい。こむら返りで痙攣する筋肉。炎症を治すには、また予防するには、血行促進。運動前の準備運動やストレッチ、運動後のマッサージやサウナや入浴の習慣をつけると良いようだ。面倒だけど、運動を続けるには、必要なことか。ひとつ学んだ。

明日あたりからまた、ジョギングを再開できそうな気がする。