Spaghetti, Aglio, Oglio e Peperoncino

オリーブオイル大匙二杯、ニンニク二かけ、乾燥唐辛子(種抜き)二個、はだいたい慣れてきた。冷たいフライパンにこれらを載せてから、細火でじっくり香りや味を移すのも慣れてきた。スライスしたニンニクの周りから泡が出ているうちは、香り移しが終わってないというのも憶えた。パスタの茹で汁をおたま一杯分を混ぜるのも、忘れなくなった。

IMG_1363

でもまだ乳化が今ひとつ。最初は茹で汁を入れずに、そのままパスタに和えて大失敗。次の二回は茹で汁を入れたけど、見ながら待ってしまって、乳化せずにやっぱりオリーブオイルそのもの。次の二回は、乳化はドレッシングと一緒との解説を読んで、待たずにかき混ぜたりしてるけど、何だかしっくりこない。

IMG_1366

たぶんオリーブオイルの量と茹で汁の量か、パスタの茹で汁を分ける時までの茹で時間か、どれかが違う。また少し調べながら、作ってみよう。

IMG_1368