2012.09.02 高尾山 #11

今日は雨の中、1号路を登って、薬王院で引き返し、また1号路を降りてきた。散歩のつもりで行ったので、傘を片手に、ウェアはTシャツとトレッキングパンツとライトジャケット、靴は普通のジョギングシューズ、背中にもワンショルダーバッグでレインジャケットとシャツの着替えのみ、とかなりの軽装で済ませた。サポートタイツもトレッキングポールもなしで、タオルも水筒もなし。

当初は土曜日が曇り、日曜日が雨の予報だったので、土曜日に高尾山に出かけようとしていた。でも土曜日の朝に、ぐずぐずしていたら家から出損ねて、そのまま雨が降ったり止んだりの不安定な天気を眺めて過ごすことになった。日曜日も起きたら激しい雨が降っていたけど、いっそ傘を片手にケーブルカーに乗ろうかと、出かけた次第。京王線の準特急が駅に止まる度に、ホームの屋根にたたきつけるような雨が徐々に強まるので、ケーブルカーだろうな、と心が傾いていたけど、北野駅で高尾山口行きに乗り換えたあたりで、少し雨脚が弱まってきた。

11時55分あたりの高尾山口駅からケーブルカーの清滝駅(麓の方の駅)へ歩く道のりでは、かなり雨が弱まっていた。道の脇の水路は、まだ土混じりの溢れそうな流れだったけど、ふらっと気まぐれに右の1号路を登ることにした。

6号路でも良さそうだったけど、山頂に行く気はなかったので、ケーブルカーの高尾山駅で折り返してこようかと思った。

12時3分から1号路を登り始めた。

道路を雨水が流れてくる中、歩いていたら、向こうからくるお狐様が、「この先、倒木があるので気をつけて下さい」と親切に教えてくれた。

少し進むと、確かに車が立ち往生してて、通りがかった人たちが木を取り除けないか、試してた。

私も少し手伝おうかと思ったけど、重くて無理だった。車は地元の人らしく、右の斜面と左の斜面で地主さんが違うので、両方に跨がってるこの木は危ないし、触らない方がいい、と冷静な判断。チェーンソーを持ってきて、切った方が良さそうなので、地元の方々に任せることにして、みんな解散した。私もそのまま1号路を進んだ。

1号路は、去年の台風の被害の出た3箇所を修復工事中で、平日は作業をしにくいので登らないように、指示があった。まだ工事は完了してなさそうなので、引き続き平日は避けた方がいいのかな。

そう思いながら、金比羅見晴台、城見台と順調に辿って、高尾山駅に着いたのは約40分後だった。前に1号路を登った時も思ったことだけど、これぐらいなら登っても良いんじゃないかな・・・。

リフトの駅からは八王子市街が見えた。

でも12時45分過ぎのケーブルカーの高尾山駅近くの見晴台は、このとおり霞に覆われてて、何も見えなかった。

駅付近に人が多く、混雑していたのは、ビアマウンテンの営業開始待ちだと、帰りに気づいた。

ここまで来たら、もう少し先まで行こうと決めて、薬王院に向かった。この先は門から男坂か女坂を登り切る間だけが登りで、門までと坂から先は平らだから、特に疲れることもない。

途中のくるくる回すのを、ぜんぶ回して、薬王院に着いたのは1時08分頃。

暫く佇んでいたけど、境内でお参りするのは今度にしようと、階段の下で引き返すことにした。

1時20分に降り始めた。あとは道なりに、と思っていたら、登りにはそこここが霞んでいたのが、かなり晴れてきて、八王子市街は見渡せるようになったので、結局、ゆっくり降りてきた。

十一丁目茶屋の前に人だかりができてたけど、この人たちもビアマウンテンに向かった。既に飲んでいる人もいて、楽しそうだった。

1時30分に高尾山駅に戻ってきた。ケーブルカーで降りようとしたのも、とりやめて、そのまま歩いてきた。リフトの駅からの見晴らしも良くなっていて、金比羅見晴台からの見晴らしも良くなっていた。一瞬、高尾駅に向かおうか悩んだけど、登山靴ではないので、山道で滑って怪我しても、と来た道を戻ることにした。

帰り道には先ほどの倒木は既に取り除かれていた。とても有り難い。

2時03分に清滝駅あたりに戻ってきた。帰りには、先ほど淀んでいた水の流れも透明になっていた。

そのまま高尾山口駅から電車に乗って、帰った。ずっと傘を差していたので、特に濡れることもなく、1号路を往復して殆ど山に分け入らなかったので、運動靴でも大丈夫だった。

今日の計画

予定 場所 実際
1200p 清滝駅 1200p
ケーブルカー(実際は1号路)
1215p 高尾山駅 1245p
1号路
1245p 薬王院 0108p
0100p 薬王院 0120p
0130p 高尾山駅 0130p
ケーブルカー(実際は1号路)