2012.08.18 高尾山 #9

今日は朝から雨との予報だったので、のんびりしていたら、起きたら晴れてた。でも10時頃に雨が降ったので、行かなくて正解、と思ったけど、朝6時に家を出ていたら、10時には既に降りてきている計算だ。いずれにせよ機会を逸した。だから午後に雨が上がったことに気づいた途端に、出かけた。

高尾山口駅で電車を降りたのは4時45分頃。少しのんびりしてたら、駅のK-Shopは閉店作業を終えてた。5時閉店ではなく、5時勤務終了らしい手際の良さだった。清滝駅に行く途中のソフトクリーム屋さんは満席、みな降りてきた人なのだろう。

高尾山の清滝駅に着いたのはそろそろ5時に差し掛かる頃だったので、5時30分に引き返すことだけ決めて、高尾山に入った。ルートはいつも通り、ケーブルカー駅の脇の舗装された道路を進んで、病院の手前で山道に分け入る6号路。太陽は山の向こう側にあるので、暗くなるのは日没よりずっと早い。それと山頂まで行かないなら、後半の階段まで辿り着かないだろうから、大山橋あたりで休憩して戻って来るのだろう。ポールは持ってきて、サポーターは忘れたけど、階段まで辿り着かないから、膝はきっと大丈夫。暗くなったら使うヘッドライトは持ってきたし。それぐらいを清滝駅前の広場で計算して、歩き始めた。

大山橋までに追い越したパーティは3組。いずれも山頂まで行く様子だった。いずれも6時から6時半には山頂に着くペースなので、ヘッドライトを貸してあげなくても大丈夫そうだった。少し右膝が痛んだけど、歩き方を調整して、大山橋まで30分で辿り着いた。水音は心地よいけど、汗だく。あと30分で山頂だけど、帰りがきついので、やはりここで引き返すことに決めた。

暫く休んでいたら、追い越した皆さんが、そのまま突き進んでいった。やはり山頂に行くようだ。こちらは5分強休んで、引き返した。上りではずっと持ってるだけだったポールを、下りは真面目に使って、膝を助けた。下りが早い人も居るもので、1人は先を譲った。

清滝駅に戻ってきたのは、6時を少し回った頃だった。

駅前のお土産物屋さんはもう2軒しか開いてない。着替えてから、慌てて辛子蓮根を買った。ケーブルカーが一台降りてきて、心地よさそうに歌を歌うグループあり、他の人たちも皆軽装だった。ビアガーデンか、と気づいたのは、歌を歌ってる人たちが、どんだけ飲んできたって思われてるんだろう、と言ったから。一日中、天気が不安定だったのが、午後の後半にやっと落ち着いたから飲みに来た人たちらしい。ビアガーデンが満席になったのは6時頃と聞いた。

小一時間歩いただけだけど、まあ面白かった。こんな山行きもたまにはいい。

今日の計画

予定 場所 実際
0500p 清滝駅 0450p
6号路
0530p 大山橋 0528p
6号路
0600p 清滝駅 0604p

今日の持ち物

  • Z30
  • ポール
  • ウェア一式
  • 虫除け
  • 救急箱
  • Pentax Q
  • Suuntoの腕時計
  • タオル
  • いつもの靴
  • 電車の暇つぶしの本
  • ピーター
  • 着替え
  • ビニール袋

忘れ物、失せ物

  • Timexの時計 (冬までに見つけないと)
  • Klean Kanteen Insulated