膝サポーターを買った

昨日、今日と二日連続、好日山荘に立ち寄った。山の降りに右ひざの外側が痛んで、それをカバーするために左脹脛に変な疲労が残るので、それならサポーターを買ってしまえ、と。

山と渓谷の4月号にひざの特集があったなあ、と思いながら、リガードとムトーとミズノのサポーターを見比べてたら、リガードのニーガード・パテラサイドだけ、膝の痛みだけでなく、膝の横のって書いてあった。痛いのは膝ではなく、外側側副靭帯の辺りなので、これにしようかと試着してみた。

店員さんに、試着しても良いか尋ねたら、どうぞと言って下さるついでに、横でいろいろアドバイスしてくださった。曰く、リガードはお薦めらしい。膝と足首と腰のサポートを専門にしているブランドとのこと。ふむふむ、と教わりながら、最初に試したLはぴったりだった。サポートタイツを着用することが多いので、ひとつ上のサイズのLLを試してみたら、良い感じのフィット感だった。こういう物は、緩いのはだめらしい。右を試したので、左は試さずにLLにした。

お礼を言ってレジに向かおうとすると最後に、サポーターは医療用品ではないので、痛みが続くようなら、お医者さんに行ってくださいね、との助言を貰った。好日山荘のスタッフの皆さんは、どの店舗でもつぼを押さえて教えてくれる。そうそう、痛みが続くなら医者に行かないとね。つか、もう少し体重を落としつつ、膝を鍛えないとね・・・。

降りで痛み始めるんですよ、との前説をし損ねていたので、ふむふむ、とうなづく。痛くないのにサポーターを着けると、逆に膝が弱るという説もあるようだけど、既に痛みが出るので、こういうのにも頼ってみたい。これで

  • トレッキングポール
  • サポートタイツ
  • 膝サポーター

は、膝の補助用に揃った。しばらくポールは使ってなかったけど、また少し使ってみようと思ってる。サポーターもタイツも、夏には少し、暑いので。