Gerber Steady Toolを注文した

GerberSteady Toolは、カメラの三脚になるマルチツール。ITmediaの記事を読んで以来、少しずつ気になり出して、去年のEngadgetの記事を見つけて読んだり、Hayabusaの記事の写真を見て、一層欲しくなったりしてた。iPhoneを載せたら、こんな感じ。

山に持って行く三脚に丁度いい。自分撮りをするには高さが足りないけど、落ち着いて撮るのにいい。ManfrottoPocket Seriesも、VelbonやSLIKの小さい三脚も気になってたけど、なにしろいろいろ付いてるので、持って行く理由が増える。Gerberのホームページには、次のように紹介されてる。

  • 12 Components
  • Tripod Functionality
  • Camera/Cell Phone Mount
  • Cell Phone Attachment
  • Fine Edge Blade
  • Serrated Blade
  • Micro Flat, Square Cross & Medium Flat Screwdrivers
  • Bottle Opener
  • Needlenose Pliers
  • Wire Cutters
  • Stainless Steel Components

山に行くときに必ずザックの中に入れている、VictronoxのデュアルプロMWCと、機能の重複度が少なくて良かった。といっても、重複してないのは、スタンドとニッパーとドライバーぐらいだけど、欲しくなったら、それで十分。いざ持って登ってみたら、三脚以外に使い道がないかもしれないけど、そういう後悔は後でしよう、と決めた。

そこまで決めたら、あとは購入経路を確保するだけ。Amazon.comは買い物籠に入れた後、決済しようとすると、Amazon.comへの注文は日本には送れないと言われる。他の業者は試してない。改めて検索したら、日本で既に扱っているナイフショップシェフィールドというナイフ屋さんがあった。これは有り難かった。注文してみたら、在庫があるとのお返事を頂き、併せて入金の指示も貰ったので、明日にでも入金する予定。

使ってみたら、また何か書くかも。