2011.12.29 高尾山 #4

年末年始で間が空きそうなので,今朝,トレーニングのつもりで高尾山に登ってきた.前回に続いて,登りにケーブルカーは使わないつもり.高尾山は今年4回目,生涯通算も4回目.だいたい空いている時期や時間帯が見えてきた.

当初は高尾登山鉄道のマップにはない6号 路から途中で分岐する道を辿り,2号路を経て,霞台に出て,ケーブルカーで戻ってくるつもりだった.山渓の地図にはちゃんと載ってるルート.でも,ケーブルカーの乗り場のすぐ脇の登山道に入ったら,それがどうやら稲荷山コースだったようで,気づくと稲荷山,そして目的地は高尾山の山頂,という規定路線に乗ってしまった.このコースは,他の登山コースへの合流が殆どない.

0940aに登り始めて,1100aには山頂にいた.なぜか、警察の車も登って来ていた。

電車は休日ダイヤだったが,年末だからか,ほとんどすれ違う人がいなくて,高尾山らしからぬ静かぬ山歩きを楽しめた.高尾山山頂から見える富士山は真っ白で,綺麗だった.

帰りは薬王院を通る最短経路で戻ってきて,乗ろうと思っていたエコーリフトが休みだったので,1145a発のケーブルカーで降りてきた.

降りたら丁度,昼時だったので,高橋家紅葉屋本店か迷って,今回は紅葉屋本店で山菜蕎麦を頂いて帰ってきた.

このお店は日本酒が生酒は1種類だけなので,次に来るときに昼時に滝本駅付近を通過することがあったら,高橋家を試してみようと思う.

最後にケーブルカーの駅のすぐ近くの末広亭でお土産を買って,今日の山登りはおしまい。今日は多くのお店がお休みの中、ここともう一軒だけは、お店を開けてくれていた。