2011.08.13 伊豆ヶ岳 #1、正丸峠 #1

正丸峠も小学校以来。子供の頃に、奥武蔵の道路はあらかた、父のバイクの後ろ座席に座って回ったので、懐かしい。

0800aに正丸駅についてから、0805aにそそくさと山登りを始めた。最短ルートを、ほぼ休憩なしに登り、伊豆ヶ岳の頂上についたのは0940a。男坂という名がついている途中の鎖場を、下は見ないように頑張ったら登れたのが嬉しかった。足をしっかり踏ん張れたので、登山靴を買っておいて良かったとも思った。

晴れてたけど、夏の伊豆ヶ岳山頂は木が生い茂っていて、見晴らしはよくない。また、少し手前で道に迷ってしまい、山頂へは山の斜面を登って出た。地図を見て、ルートを確認しながら登る習慣を身につけないと。

少し休憩してから正丸峠に向かい、茶屋に1040aに着いた。少し早めだけど、お願いしたら食事を作ってもらえたので、丼を頼んだ。今日はこのお店に正丸丼を食べに来たのだけど、量の多さにひよってしまい、他の物にした。いつかまたチャレンジしに来たい。

1110aに下山を始めて、正丸駅には1200pに到着した。駅近くで、飯能方面に向かう電車を見送ったので、30分ほど待った。その間、駅前の売店でお買い物をした。